雑穀パンと栄養効果:あわ編

雑穀パン

近年は健康志向の方が多くなり、雑穀ご飯を好んで食べる方も多くなりました。

雑穀は小さな粒なのに栄養効果が高いのでご飯だけでなく
日常に食べているパンにもぜひ取り入れてほしい材料の一つです。

雑穀にはもち麦、きび、あわ、そば、アマランサスなど種類がいっぱいあります。

市販で購入できるできるのはいろいろな雑穀がミックスになっていて、
そのままお米と一緒に炊けるタイプのものが多いですね。

十穀米とか十五穀米とか。

この数字は雑穀の種類が何種類入っているかという数字。

数が多いほど雑穀の樹類が多く入っているということになります。

『雑穀は体に良さそう』

そんなイメージがありますが
実際にはどんな栄養効果があるのでしょう?

今日は雑穀『あわ』を使ったパンと
『あわ』の栄養効果についてみていきましょう。

雑穀の”あわ”の特徴

”あわ”は稲が日本に伝来する前の主食とされています。

雑穀の中でも粒が小さくて
ほとんどクセがなくて食べやすい雑穀

「風味が淡い(あわい)」のあわが名前の由来とされていてます。
(黄色をしたあわもあります)

縄文時代から栽培されていたという記録が
あることから、日本最古の穀物といわれています。

お米のように「うるちあわ」と「もちあわ」があります。

”あわ”は雑穀の中で粒は小さいものになります。
だから雑穀が苦手という方でも見た目に分かりにくいので食べやすい。

栄養価の高い雑穀のあわを知らずに食べてもらえますね♪

クセがない”あわ”はお菓子作りにも向いています。

プチプチっとした食感が楽しめる”プチプチあわプリン”は
素朴な味です。

パン生地に入れるとどうなる?

パン生地に混ぜ込んでも小さい粒なのでほとんどわからない。

講座で作っているあわを使ったパンは雑穀の栄養に加えて
健康効果をアップさせるための材料を加えています。


ところで、【雑穀パン】って健康に良さそうとよく言われていますが
何がいいのでしょうか?

”あわ”の栄養効果についてもみていきましょう。

”あわ”の栄養効果

腸内環境を整える
 あわには食物繊維が白米の約6倍と豊富に含まれています。
 体内に入ると水分を抱え込み膨らんで、体内に溜まった老廃物を
 外へ排出する役割を持ちます。
 また腸を刺激し、ぜん動運動を促すため、便秘を解消し
 腸内環境を整える効果もあります。

貧血、倦怠感を予防
 鉄分を多く含んでいています。
 鉄は必須ミネラルの一種で赤血球のヘモグロビンを構成する成分として
 全身に酸素を運ぶという重要な役割を持っています。

 鉄が不足するとへモクロビンがうまく造られなくなり、
 体が酸素不足の状態となり、頭痛やめまい、倦怠感といった症状が現れます。
 
 ”あわ”にはが多く含まれるため貧血や倦怠感を予防する効果があるといえます。

脂質代謝の改善
 ロイシンパントテン酸が多く含まれていて、善玉コレステロールと
 悪玉コレステロールのバランスを整える効果があるとされています。
 動脈硬化の予防の効果が期待されます。

◉美肌効果
 ビタミン、ミネラルが幅広く含まれていて美肌効果に期待ができます。
 

あわ”にはこのような栄養効果があり、
貧血予防美肌効果があるなど、女性にはうれしい食材ですね。

雑穀ごはんを食べるように
パンにも雑穀を入れて栄養効果をアップさせることを
私はおすすめしています。

パン好きな方はぜひ雑穀をプラスしたパン作りをしていきたいですね。

健康のためと何かを制限したりするのではなく
無理なく栄養価をUPできるのが雑穀です。

小さな粒でも栄養価の高い雑穀は雑穀は
継続的に取り入れた方がより効果的です👍

あなたのために、ご家族のために
パンにだけでなく日常の料理やお菓子にも雑穀を摂り入れましょう。

雑穀ミックスと太白ごま油で作るヘルシーパウンドケーキ

教室では雑穀の料理とお菓子のメニューのご提案もしています。

雑穀パンと栄養効果【もちきび編】はこちら

雑穀パンと栄養効果【もち麦編】はこちら

いつもの美味しいパンがからだ思いのパンに変わる/
雑穀パンと栄養知識が一度で学べる

『雑穀の健康パン講座』
(商用利用可)

体験レッスンの受付をしています。

この講座は

パン作りはある程度できる健康志向の方、
パン作りをお仕事にしたい方
におすすめです。

・パン作りを教えたい
・パンを販売したい
・カフェやレストランで健康志向のメニューを提供したいなど

パン講師、パンとお菓子の販売、栄養士、カフェ勤務などの経験から
お伝えできることがたくさんあります。

あなたのやりたいことへの実現にむけて
目的に合わせたカスタマイズレッスンでサポートします。

栄養知識も学べるのでこれからの食生活を見直すきっかけになり、
学んだ栄養知識はご自身やご家族、生徒様、お客様のために役立ちます。

受講方法は対面かオンラインか選択可。

講座の内容はこちらからご確認ください。

【商用利用OK】低GI・高栄養価の雑穀パンと健康栄養講座
他のパン教室では学べない低GIで高栄養価のの雑穀パンと雑穀料理、お菓子、栄養学が学べる講座。栄養士でもある講師がパン作りを仕事にしたいあなたのためにマンツーマンでサポート!対面とオンライン対応のコースレッスンです。レシピは商用利用OK!他との教室の差別化をしたい先生、健康を気遣うカフェオーナーさんに受講していただいてい...

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 飾り線雫ライン.png

LINEからのお問合せもできます。

1DAYレッスン、オンラインレッスン、イベントレッスンなど
レッスン情報をいち早くお知らせします。

友だち追加

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

雑穀パン
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました