オンラインと対面のハイブリッドレッスン

オンラインレッスン

1年のスタートの1DAYレッスンは
ここ数年恒例になってきた干支パンを作ります。

2022年の干支は”とら”

1年の中でも可愛らしいパンを作るのはこの時期だけです。

毎年楽しみにしていてくれる方も多いので
12干支が全部揃うまでは続けようと思います(笑)

さて、先日もレッスンだったのですが
コロナの影響で幼稚園が休みになり自宅待機とのことで
教室には来られないという生徒さんが欠席されました。

とても残念だったのですが、

教室には来られないけど元気で在宅の生徒さんには
オンラインで参加してもらったらいいのでは?

ふと、そう思ったのですね。

コースレッスンを修了されている方なので
生地作りは説明してできてしまいます。

ですが、写真付きの詳しいレシピとはいえ、
成形は実際に作るところを見た方がわかりやすかなと思いました。

教室での対面レッスンとオンラインレッスンを同時にやってみようと
セッティングしたのがこちらの写真↓

作業台の横にパソコンを置いて、webカメラを作業台の上に設置しています。

オンラインで繋がっているお相手の方のPC画面には
こんな感じで手元の映像が映り出されています。

教室内では対面レッスンにご参加の生徒さんにも
私がしている手元を近くで一緒に見ていただいています。

オンラインでも対面でも同時に
手元を見ていただけている
状況です。

これができたらもしかして
対面とオンラインの両方を同時にできるかも?と思った瞬間でした。

パソコンに繋いだwebカメラの向きを変えたら
教室内の生徒さんとのレッスン風景も撮影できてしまいます。

レッスン風景を三脚を立てて撮影したいなぁと思ったことがありましたが
三脚だと作業スペース的に場所を取って設置することが難しい。

その点、WEBカメラは小型で邪魔にならないように固定できるし
向きを変えるのも簡単です。

作業台のを撮していたWEBカメラの向きを変えて生徒さんを撮ってみました。
とらパンの顔を真剣に描いている様子です。

今までは撮影したい時は私がカメラを構えるために
手をあけないといけませんでした。

でもレッスン中は忙しくてなかなか手を止めて撮影は
できないんですよね。

それが固定したWEBカメラなら小さくて邪魔にならないし、
向きを変えられるので撮影範囲も広い!

「おうちで作ってみると成形がどうだったか細かいところを
覚えていなくて困ってしまった」

そう言われる生徒さんも結構いらっしゃいます。

PCとWEBカメラをセッティングして、
対面レッスンをしながら動画撮影。

これができたら生徒さんへレッスンの復習動画をお渡しすることも
できそうですね。

コロナ禍でオンラインレッスンを始めたことで
レッスン方法の可能性が広がった気がした1日となりました。

これからに活かしていけたらと思います。

教室ではオンラインでのレッスンも開催しています。

パン教室 MocoMoko Kitchen
HP https://mocomoco-kitchen.com/

レッスン情報はLINEでいち早くお知らせしています。

友だち追加

雑穀プラスの健康パン講座
https://tubumoko-pan.hp.peraichi.com

パンとお菓子のおいしいアルバム

Instagramはこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A2000PX-scaled-e1642696520788-1024x1005.jpg


“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

オンラインレッスン
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました