栄養価UPでからだにおいしい雑穀パン

その他

突然ですが、みなさん雑穀はお好きですか?

最近では健康志向の方も増えてきて
雑穀ご飯を食べているという方もいらっしゃいますね。

この雑穀を好んで食べられている方は
次のような理由だからだと思います。

・栄養が摂れる
・食物繊維が豊富で便秘解消にいい
・つぶつぶ食感が好き


私もつぶつぶ食感が好きで雑穀ご飯を食べたりします。

年齢が上がるにつれて気になる食生活

私自身、年齢も上がってきていて
食生活も気をつかないといかないと思うようになってきたのですね。

教室に来られる生徒さんも私と同じように
健康を気になしている方が多くなりました。

自分の食生活を見直してみることも大切です。

栄養士でもある私は、雑穀の栄養効果に興味があって
いろいろと調べたり勉強しました。

雑穀は古代から食べられていたものなのですが、
今ではもっと美味しいものが増えています。

白米や白い小麦などを使った食品が多く
あわやひえなどの雑穀は食べられることがほとんどありません。

ですがこの雑穀、なかなか優れた栄養効果をもたらすようです。

若い頃と同じような食生活をしていても代謝が衰えている分、
良質な食物を気にして摂取していきこれからも健康でいたいものです。

その中でも雑穀は取り入れやすい食品かなと思いました

雑穀の種類はいろいろある

少し前からはもち麦の栄養効果が高く、食物繊維が多いから
便秘に効くといって多く知られるようになり、
スーパーでもお米コーナーに置かれるようになっています。

一般的に売られているのは白いもち麦が多いようですが
私は皮付きのもち麦をよく使いますよ。

他に市販ではいろいろな雑穀がミックスになったものが多いですね。

8穀とか10穀とか、16穀とか。

この数字は中に何種類の雑穀が入っているかを表しているのですが
ミックスになっているだけに中のそれぞれの雑穀がどんなものなのか
気にしたことがないかもしれません。

あわ、ひえ、アマランサス、黒米、はと麦、高きび、キヌア など
雑穀と言っても種類はいっぱいあります。

最近ではご飯にそのまま入れて炊けるタイプのものがあるので
手軽に雑穀を手に入れることができるようになりました。

こちらははくばくさんの十六穀ごはんの材料名です。

つぶつぶ、もちもちなど食感もいろいろと楽しめます。
栄養効果も雑穀によって特徴があります。

知ると知るだけ、なかなか面白い雑穀さん達です。

この雑穀、確かに栄養効果が期待されているのですが
持続して摂取しないとその効果も少なくなってしまうのです。

日常の食生活にあたり前に取り入れていくことで
栄養効果も高まるのですね。

そこでパン教室の講師でもあり栄養士でもある私は

パン食が増えている現代、
日常に食べるパンに雑穀を混ぜ込むことで
体に必要な栄養素を補ってほしいなと思ったのです。

雑穀ご飯を日常に食べるよう雑穀パンも日常に。

近くのスーパーやパン屋さんに雑穀パンがおいてあるのか
みてまわりましたが種類はあまりありませんでした。

だったら私が作りましょうと試作を開始。

写真はもち麦食パンです。

つぶつぶと生地のもっちり感がとっても美味しくて
この超もっちり感は雑穀の効果もあります。

雑穀の下処理や水分量の調整などが必要です。

からだ思いの雑穀パン

雑穀の種類によって食感も栄養価も様々、
もっと他の雑穀パンを作ってみたいと思いました。


雑穀には、前にも書いたように
はと麦、あわ、ひえ、きび、黒米、アマランサスなど、たくさん種類があります。

それぞれの食感や栄養効果を考えた
日常に食べてほしい家庭で作る雑穀パン
をいろいろと作っています。

雑穀ミックスではなくそれぞれの特徴を活かしたパン達です。

他にも料理やお菓子など、
食生活全般に雑穀を取り入れていけるといいですね。


平焼きパンラップス

雑穀ご飯を食べるように雑穀パンをあたり前に食べる生活

これからの食生活にぜひ栄養効果の高い雑穀をプラスしましょう。

**********************

パン作りが楽しくなる技術と知識+αが学べる

パン教室 MocoMoko Kitchen
HP https://mocomoco-kitchen.com/

Instagramはこちら

レッスン情報やお役立ち情報をお届けしてる
LINEのお友達追加はこちらから

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

まず、下記ボタンをタップして「お友だち追加」を行なってくださいね。

ID検索 @nyk6885

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

その他 パン作りあれこれ パン作りで知っておくといいこと
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました