パン作りを楽しみながらも確実に技術がアップする秘訣

Lessonレポート

こんばんは。

最近はレッスンの日が続いていてたくさんの方とお会いできて
楽しい日々を送っています。

月替りパンやパンコース、おうちDEスイーツコースなど
たくさんのレッスンをさせていただいています。

【11月の月替わりパン=ポテトデニッシュ&りんごクリームパン】

こちらのレッスンも昨日終了しました。

月替わりの1dayレッスンにはコースを卒業された生徒さん、
コース受講途中の生徒さんさんといらっしゃいましたが
みなさん、それぞれ生地の伸ばしや成型も上達しています。

見ていると成長がわかってなんだか嬉しくなりますね。
私がしているレッスンは楽しくパンを作りながらも
きちんと技術力が身に付いていくようにすすめてい
っています。

特に月替りパンレッスンは1dayレッスンで
参加者のパン作りのレベルは様々。

それぞれのレベルに合わせて私もお教えしますが
私が他の方にしているアドバイスが自分にとっても勉強になったり、
そして復習になったりするのですね。

そう、一人でパンを作っていると

”自分のパン作りのレベルがどこにあるのか?”

分かりませんよね。

でも、何人かで一緒に作っていると
誰かがとても上手に成型ができていれば

”自分もどうしたら上手にできるのかな?”

そう考えながら上手な方の成型しているところを見て
自分の作り方の参考にすることができるのです。

反対に上手くできている人にとっても
私が他の方にアドバイスしていることが
復習になり、再確認することができます。

このように誰かと一緒に作って切磋琢磨することも
パン作りの技術のレベルをアップさせる秘訣です。

一人で正解がわからないまま悶々と作るのでは
上達速度もゆっくりなのではないでしょうか。

私の教室の生徒さんはとても心の温かい優しい方ばかりなので
上級者の方はそうでない方にさりげなくサポートしてくださいます。

初めて参加していただいて少し緊張されていた方も
帰り際にはすっかり慣れて笑顔が多くみられるようになっていますよ。

いつも素敵な方達と教室で一緒にパン作りができることが
とても嬉しいです。

りんごの美味しい季節なので
甘酸っぱいりんごを入れた手作りカスタードクリームの
りんごの形のパン。

これもとっても好評でした!

クリームをたっぷり包もうとみなさん必死でしたね。

ポテトデニッシュは甘くない惣菜系のデニッシュで
これまた皆さん、とても気に入ってくださいました。

11月のパンは私が準備するものも多かったのですが
レッスン当日の作業も多く結構忙しいかったと思います。

それでも出来上がったパンの美味しさに
皆さんには大変喜んでいただけたと思います。

おうちDEスイーツコースは開催日が少ないのですが

11月のメインメニューのこちらも
りんごをたっぷり使って作るアップルパイです。

バターを何度も折り込んで作るパイ生地は
数日前の季節外れの気温の高い時のレッスンでは
何度も生地を冷やしながら非常に苦労しながら作りました。

初めての折り込みパイ生地作りを経験された方も
頑張って作り上げることができましたよ。

こちらも一緒に作っている方と難しいバターの折り込みの工程を
励ましながら作業していました。

出来上がった時はみんなで喜び合い
達成感をみんなで一緒に感じる

「パンやお菓子を美味しく作りたい!」

同じ目標をもった仲間と一緒に作ることで
一人で作っているよりはきっと上達も早くなることでしょう。

ぜひ、パンやお菓子作りに興味のある方は
MocoMoco Kitchen にお越しくださいね。

近々レッスンスケジュールなどお知らせしますが、
1月の月替わりパンのメニューが決まりました。

毎年1月の恒例となりました干支パン!
2021年は丑年ですね〜。

月替わりパンは2種類つくります。
もう1種類はあん食ぱんです。

お楽しみに・・・ 

12月の月替わりパン クグロフ&プレッツェルはあと少し残席が
ございます。(12/10 12/14 12/20 各回1名様のみ

2021年1月の月替わりパン

年内最終!

体験レッスンはあと12/8のみ、
限定1名さまの募集です。

【パン作り体験レッスン】

【参加特典あり!体験レッスン開催】

*Basicコース受講をお考えの方のための体験レッスンです

【開催日】

11月7日(土)14:00-17:00

11月13日(金)10:30-13:30

11月17日(火)10:30-13:30

12月8日(火)10:30-13:30 あと1名さま

体験レッスンの詳細についてはこちら

パン作りの基礎が学べるBasicコースの詳細

おうちDeスイーツコース は金曜日コースのみ空席ございます。
土曜日コースは3月からの受講者を募集しています。

おうちDEスイーツコースの詳細はこちら

料理教室検索クスパ

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

● TEL  090-1830-1706

LINEからのお問い合わせもできます。

レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報もあるかも??
ぜひ お友だち追加してくださいね。

ID検索 @nyk6885u
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信をしております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますので
ご確認ください。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート 未分類
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました