バターの折り込みにチャレンジできる月替りパン<ポテトデニッシュ>

Lessonレポート

11月に入ってから月替りパンのレッスンを続々と開催しています。

ポテトデニッシュ&りんごクリームパン

今回のレッスンのデニッシュ生地はバターの折り込みは4つ折りを2回しています。

次の折り込みや成型までに何度も冷却しながら作るので
時間はいつもよりレッスン時間がかかってしまいます。


でも、焼き立てのバリバリっというなんとも美味しそうな音を楽しむことができます。


この音を聴きながら食べるデニッシュは本当に感動ものなんですよ。

ポテトデニッシュは炒めたベーコンとポテトマッシュを入れるときは
カードでカットしながら巻いていく面白い成型です。


これは意外と簡単!


折り込み成型は難しいことを言えば注意点がいろいろとあります。

でも月替りパンレッスンでは私も手伝いながらなんとか見よう見真似で
作っていただいています。

初心者の方でもデニッシュを作ってもらうのは

「手作りのデニッシュの焼き立てはこんなにも美味しいのね」

そんな感動を味わっていただきたいのです。

こんなに手前がかかっているのですから美味しいに決まっていますよね?

生地を四角くのばしては折るの繰り返しで
パン生地とバターの層が綺麗にできるとバリバリっ、サクっとした食感で
最高に美味しい!


折り込み成型は何度も繰り返すうちにだんだんと上手くはなってきます。

でも基本である生地作りからめん棒のかけ方、バターの硬さや生地の温度など
注意するポイントは1dayレッスンではいっぱいあって伝えきれません。

細かなポイントについてはコースレッスンでもっとじっくりと教えしています。

「いつかはクロワッサンを上手に作りたい」

そう思っている生徒さんも多くいらっしゃいますね。


今現在、多くの生徒さんがコースレッスンでパン作りの基を学んでいただいています。


クロワッサンはBasicコース→ステップUPコースと進み次のアドバンスコースで
クロワッサンを作ります。


楽しみですね。


デニッシュ作りに一生懸命になる11月の月替りパンですが
りんごクリームパンも大好評!

「えー!こんなにたっぷりクリーム入れるんですか?」

といわれるほど、たっぷりとりんごプレザーブ入りの手作りカスタードクリームを
包んでいます。

モンブランアルミに入っているだけで可愛く仕上がりますよ♪


来月12月の月替りパンはクグロフとプレッチェルです。

お楽しみに・・・

12月の月替りパンの詳細とご予約はこちらから

人数に解離があるためご興味のある方は早めにお申し込みください。

パン作り体験レッスン開催しています。

【参加特典あり!体験レッスン開催】

*Basicコース受講をお考えの方のための体験レッスンです

【開催日】

11月7日(土)14:00-17:00

11月13日(金)10:30-13:30

11月17日(火)10:30-13:30

12月8日(火)10:30-13:30

体験レッスンの詳細についてはこちら

パン作りの基礎が学べるBasicコースの詳細

おうちDeスイーツコース は金曜日コースのみ空席ございます。

おうちDEスイーツコースの詳細はこちら

料理教室検索クスパ

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

● TEL  090-1830-1706

LINEからのお問い合わせもできます。

レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報もあるかも??
ぜひ お友だち追加してくださいね。

ID検索 @nyk6885u
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信をしております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますので
ご確認ください。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート 未分類
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました