失敗は成功の基!チョコマーブルブレッドはコースLessonで作ります/愛知県瀬戸市パン作りと食を楽しむ教室MokoMoco Kitchen

Lessonレポート

12月と1月のLesson情報を
ホームページクスパに掲載しています。

料理教室検索クスパ

MocoMoco Kitchenではお勤めの方の為に月に数日は休日のLessonを開催しています。

先日の日曜はステップUPコースPartⅠの最終回、チョコマーブルブレッドともっちり白パンの回でした。

いつもは4名でとっても賑やかなのですが都合により日程変更された方と体調不良でお休みされた方がみえて2名でのLessonとなりました。

なんだか、ちょっともの寂しい感じもしましたが、もうずっ~とコースLessonで顔を合わせている生徒さん達なのでお休みの方がみえてもいつも通り楽しくパン作りに励みました。

チョコシートは手作りで!今回は私が用意して作っておいたチョコシートでしたが、不出来なものになっていました。

慌てて作ってはいけませんね(^_^;)

作り上げたパンには何も問題なく美味しくできるのですが、チョコシートが柔らかすぎて成型がいつも以上に難しくなっちゃいました。

苦労させてしまってごめんなさい。

デモでチョコシートの作り方は実際に見てもらいましたが、あの「ぷるん!」とボウルから剥がれるくらいまではしっかり加熱してくださいね。

実際にシートが柔らかいとどうなってしまうのか?ちょっと失敗例もお見せすることになりましたが、生徒さんは、

「失敗例も勉強になって、家で作る時の勉強になるからよかったわ~」

と言ってくださり、とてもありがたかったです。

失敗は成功の基!

私も大きい事から小さな事まで数々の失敗を繰り返してきています。失敗をすると次はこうならないようにと原因を追求し、改善するようになりますよね。

私もこうして成長してきたように思います。

今回は致命傷な失敗ではなかったので焼き上げたチョコマーブルブレッドはとっても豪華で美味しくできました(*^^*)

もう一つのもっちり白パンは初めて使う粉を配合して、固めのもっちりした生地を手捏ねで作ります。今までの生地とはまた触感が違ったと思います。

遊び心のある生徒さん作!可愛い~♪

シートの折り込み成型をが上手くできるようにするには何度か練習が必要です。ぜひおうちでも復習してくださいね。

12月は皆さん忙しくてお休み。

来年1月から4名揃ってステップUPコースPartⅡへ進まれます。

ステップUPコースPartⅡは揚げる、茹でる、蒸すなど、いろいろな製法でのパン作りをしますよ。楽しみにしていてくださいね。

コースLessonは
BasicコースステップUPコースPartⅠステップPartⅡ

と進みながらパン作りの知識と技術を学ぶことができるLessonです。

次回Basicコースの募集は2020年1月以降となります。ご希望の方は お問い合わせくださいませ。

通ってくださる生徒さんが楽しくパン作りができ、どんどん上達していけるパン教室を目指して日々Lessonをしています。

パン作りのに興味があれば、まずは気軽に1dayのLessonでパン作りをしてみませんか?


(11月のマロンデニッシュとふんわりリッチ食パンも大好評にて終了しました。終了したメニューは2名以上でリクエストLessonが可能です。)

只今12月のLessonのご予約を受付中!

募集中のLessonの詳細や日程についてはホームページクスパにも掲載しています。

料理教室検索クスパ

12月の月替わりパン

トマトとオリーブのもっちりフォカッチャ& リースパンsweet

詳細・日程はこちら

サンタとトナカイぱん&Xmasカップケーキ

クリスマスケーキ 

(写真はイメージです。フルーツはいちごも含めた数種類、オーナメントも変わります。)

2019年は2種類作れるシュトレンLesson

詳細・日程はこちら

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

●TEL  090-1830-1706

料理教室検索クスパ

LINEからのお問い合わせもできます。

ID検索 @nyk6885u

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□ 

お問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信をしております。メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますのでご確認ください。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました