コース制Lessonがなかったら今の生徒さんに出会えなかった?/愛知県瀬戸市パン作りと食を楽しむ教室MocoMoco Kitchen

教室について
①黒糖くるみパン

2020年1月・2月のLesson情報をホームページとクスパに掲載しています。

料理教室検索クスパ

教室についてのお問い合わせは

HP MocoMoco Kitchen パン作りと食を楽しむ教室
TEL  090-1830-1706

コース制の Lessonがなかったら出会えなかった生徒さん達

basicコース 山型食パン

今日は19年教室を続けてきて試行錯誤しながら今のような教室の  Lesson内容になるまでのことを少し書いてみたいと思います。

私が自宅でパン教室を始めたのは2001年でした。

まだ若かったですね。

長男7歳、長女3歳。今は高校生の次男はまだ生まれていませんでした。

私が今のようにオリジナルのコース制パン Lessonをするようになったのは2年前。

ここまでになるにはそれはそれは紆余曲折ありましたが、このコース制のパン Lessonをスタートしたことで今のように多くの生徒さんと出会うことができたんですね。

コース制でしっかり学べるパン教室

私の教室のコース制パンLessonはパン作りの基礎から学べるBasicコースから上級レベルのパンまで学べるステップUPコースでできています。(気軽に楽しめる単発レッスンは今でもあり、皆さんが楽しみにしてくださっています。)


2年前にこのパンのコース制 Lessonを始めるまでは単発の月替わりパンレッスンとその他のパンやお菓子、料理など、リクエストメニューのレッスンで教室をしていました。

そして、もっともっと前は大手パン教室(以下School)の認定教室として指定のカリキュラムでパン作りをお教えていました。

しかしながら、Schoolのカリキュラムでは機械で捏ねることが前提であること、指定のレシピ、材料で教えなければならないこと、その他いろいろと規定もあって自分が本当に伝えていきたいパン作りとはすこし違うなと感じるようになってきていました。

2014年、Schoolの認定教室を辞めてから数年間は多くの方にパン作りの良さを知ってほしいと考えて、自由に誰もが参加しやすい単発 の Lessonをするようになったのですね。

私の周りの環境がガラリと変わった2014年のことです。

しばらくは単発の Lessonのみで教室をしていたのですが、単発式の Lessonでは伝えきれない知識や技術もありました。

もっと、美味しいパンを作れるようになるにはしっかりと学んでいただくために定期的に通っていただくコースLessonが必要なのではないかと悩むようになってきたのです。

Schoolの認定教室を辞めて、いざ、一人で教室をやるとなるとレシピ作りや、生徒さんを集めるための活動、材料の仕入れ先を決めたり、全部一人でやることになるので、認定教室としてやっていた時とはやるべき事がそれはそれはたくさんあって戸惑いました。

パン作りの知識に関してもまだまだ勉強が必要だとも感じて自分なりに勉強しましたし、パソコン作業も超苦手でしたが頑張りました!

でも、どこにも所属しないことを選んだのは自分。

教室としてやっている以上は来ていただく生徒さんが成長し、喜びを感じていただける Lessonをしていかなければならない、

そう思って、一念発起でしたのです。

いつかはクロワッサンを作りたい!

パンのコースカリキュラムを考えていくにあたってパン作りの基礎である生地作りに重点をおいて、できるだけ短期間で上達し、家庭でのパン作りの世界を広げるための技術を習得できる、そのようなコース Lessonの内容となるように私の長年のパン作りと講師としての経験をもとにかなり考え抜いて作っています。

「しっかりと学びたかったのでコース制のLessonの教室を探していました」

『いつかはクロワッサンを作りたい、初心者向けでなくパン屋さんもしている先生から学べるのなら間違いない』

そう言われる生徒さんも多く、パン屋さんレベルのパン作りができるようになりたいと私の教室に通う事を決めてくださった生徒さんもいらっしゃいます。

(私は不定期ですがパン屋もしています。)

もし、私がコース制のLessonをしていなかったら何人もの生徒さんと出逢う事ができませんでした。

こうして出会った生徒さん達はコースが進むに連れてパン作りがどんどん上達しています。

「難しいと思っていたクロワッサンが上手く焼けるようになりました」

また作って!と家族に喜んでもらえるパンが焼けるようになりました」

「 Lessonに来て美味しいパンを作ることでとてもリフレッシュになります!」

このような報告も多くしてもらえるので私は本当に嬉しいのです。

自分の好き!から始まったパン教室ですがパンを作ることだけではなく、人と人が出逢い、知らなかった人同士でもパンを通じてコミュニティができているのです。

日常の中に何か一つ、「楽しみ」や「やりがい」を持ってみることはとても大切だと思います。

私の教室に来てくれている生徒さんは年齢も幅広いですが皆さん、素敵な方ばかりです。

パン作りに興味があるのであれば、ぜひ私たちと一緒にMocoMoco  Kitchenでパンを作ってみませんか?

単発の月替わりパン Lessonは気軽に楽しくパン作りができますし、

おうちでも上手に作れるようになりたい方は生地作りからしっかりと学んでいただけるBasicコースからの受講をお薦めしています。

Basicコースの2月木曜日スタート生を募集します。

1回目は2/13を予定

Basicコースの詳細はこちら

教室についてはお気軽にお問い合わせくださいませ。

●TEL 090-18301706

教室の雰囲気や講師はどんな人なのかな?と思われる方はプレLessonにぜひご参加下さい。
*次回プレレッスンの予定は未定ですが、2名以上で日程のご相談に応じております。お気軽にご相談ください。

●TEL 090-18301706

お問い合わせはLINEの1対1トークからもできます。

友だち追加

@nyk6885u

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信を しております。メールが届かない場合は迷惑メールに振り分けられていたり、PCメールの受信拒否に設定されているな場合もありますのでご確認ください。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

教室について 未分類
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました