2020年の終わりに思うこと

教室について
干支パン丑

こんにちは😀
2020年が終わろうとしていますね。


今年はコロナウィルスによって生活がガラッと変わる大変な1年となりました。
そんな中でも教室が続けられたことにとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

来年からはオンラインレッスンを取り入れていく準備もしていますが
手作りの本当に美味しいパンやお菓子が作れるようにお教えするのには
対面レッスルであろうとオンランレッスンであろうと私の情熱は変わりません。


レッスンにお越しいただいている生徒さんだけではなく、
そのご家族もきっとHappyな気持ちになっていただけると私は思っています。


添加物をできるだけ使わず、安心で愛情のこもった美味しいパンやお菓子を
もっともっと作れるようになる人を増やしていきたい、

そう願いながら2021年も精進して参ります。

そして、私のように人生後半?いや終盤に近づいてきて考えることは

「健康を保つことが大事」ということ。

実は私は栄養士だった・・・

何か私にできることはないのだろうか?
そう思いたち、

大好きなパンをもっと健康も考えながら食べていただけるような講座を
スタートする予定をしております。お楽しみに・・・

12月はレッスンでもパンをたくさん作り、
シュトレンやキッシュなどの販売もあり
毎日毎日パンやお菓子を作り続けていたような気がします。

忙しく動き続けていた12月でしたが
これも教室に来ていただいている生徒さんと
パンやお菓子を購入してくださるお客様がいらっしゃるからこそなんです。

生徒さんから
「先生のレシピのパンは美味しいから
お友達にプレゼントするととっても喜んでもらえるんです!」

「毎年シュトレンを楽しみにしているんです。
 違うところで買って食べたことがあるけど、
 やっぱりここのが一番美味しい!」

そう言ってくださるリピーターさんが多くてとても嬉しい。
今年も心をこめて丁寧に作らせていただきました。

2020年の販売用のチラシは
こんな感じでした。

無事に注文分をお渡しすることができ
レッスンも終えることができ、ほっとしています。

とはいえ、ほっとするのも束の間、
頭のなかはもう来年からのことでいっぱいです。

私はいつも2ヶ月、3ヶ月先を考えて行動しています。
現在はもう2月、3月のことを考えているということですね。

2月といえばバレンタインもありますし、
チョコレートを使ったパンやお菓子をとメニューを考えましたよ。

最近はパンレッスンがほとんどで、
ケーキのレッスンはたまにしかできていませんが
やはり可愛いくて美味しいお菓子は魅力ですよね。

私はパンを作るようになってから23年くらいになりますが
実はお菓子作りも同じくらいしています。

我が家の子供たちももう成人が二人、高校生が一人と
大きくなったのですが、誕生日にはいつもケーキを作っています。

なんて言うと「素敵ですね、手作りのケーキでお誕生日なんて!」

そんな風に言っていただけるのですが、
実は実は、

「作った方が断然お安いし〜!」

って感覚だったのです。

今では教室のお仕事1本でさせていただいていますが
3年くらい前まではパートにも出てましたし
3人の子供の教育費や生活費のために必死に働いていました。

少しでも節約するためにケーキは手作り!

そんな感じです。

パンやお菓子は作り続けていると上手くいかないことや
疑問点がいっぱい出てくるのですが、それを解決しながら作っていければ
とても上達していくのですね。

それには人の力を借りることも必要だと思います。

24年前、私はカチカチのパンしか焼けずに悩んでいました。


そしてパン教室に通っていろいろなことを教わり、
本をみて作っただけではわからなかったことが習ってみて
一つ一つ解決していき、格段に美味しいパンが作れるようになりました。

2021年、まだまだコロナウィルスと共存していく中で
おうち時間も有効に使って、
美味しいパンをぜひご家族に作って喜ばせてあげてください。

手作りでも本当に美味しいパンやお菓子を作ってみたい!

そんなあなたを全力で応援します。

教室では感染予防対策をしてレッスンを行っています。

さて、ここからはレッスンのお知らせです。

■1月と2月の募集レッスンとパンの販売のお知らせ■


🔸体験レッスン開催 1/14 2/2 2/4 🔸
パン作りを始めたい方はぜひご参加ください!

🔸 1月の干支パン&あん食パンのレッスンは残席が少なくなっています。
 ご予約はお早めに・・・

🔸2月【ぐるぐるココアチョコデニッシュ&プチミートパン】


ココアデニッシュ生地にチョコチップを一緒にぐるぐる巻いて作ります。バターの折り込みは気温の低い季節に繰り返し練習してください。折り込み作業以外はそれほど難しい成形ではありません。1DAYレッスンは初心者の方でも参加OKです。
もっちりミートパンはお腹がすいた時にパクっと食べれる惣菜パンですよ。

あと、2月と3月は

ショコラシャルロットケーキ本格蒸籠で蒸す中華おこわと豚まん

のレッスンも開催します。詳細はまた後日お知らせいたします。

それでは皆さん、良い年をお迎えください。
くれぐれもお体には気をつけて・・・

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年12月31日

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

教室について 未分類
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました