気温の急激な変化に注意!10月前半のレッスンレポート

Lessonレポート

急に寒くなってきた今日この頃ですが
10月の前半は夏日のような暑い日も多かったですね。

人が気温の変化で体の調子がおかしくなることがあるように
パンの生地も気温の変化に敏感に反応して状態が変わります。

ここ数日はレッスンで使う仕込み水の温度が
グンと上がりました。

少しの温度の違いで発酵具合が変わってきます。

これからもっと寒くなってくると
暖房を入れることになり乾燥も気になるところですね。

パンを一年通して作っていると
季節や他の要因で生地の状態が全然違うことに気づきます。

パンは生き物だなんだなぁと実感。

パン作りをされる皆さん、
生地は生き物ですから大事に育ててあげてくださいね。


さてさて、ここからは110月前半のレッスンレポートです。

パン作りの基礎からしっかりと学べるコースレッスン。

教室にはBasicコースからステップUPコース、アドバンスコースまで
多くの生徒さんがレッスンを受講しています。

ステップUPコースではBasicで学んだ基本の生地作りからステップUPして、
生地の配合、成形などバラエティに富んだパン作りをしていきます。

パン作りの基礎をしっかりと身につけるためには生地の捏ね方、
めん棒の使い方、丸め方など繰り返していくことが大事です。

生徒さんの成長も素晴らしく、作り上げるパンも
パン屋さんに並べても引けを取らないほどの出来になってきます。

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

ステップアUPコースではピザ、あんぱん、
前回お休みされた方は黒糖くるみパンもプラスして盛りだくさん!

それぞれのパンを作るときの注意するポイントなどを
お伝えしています。

持ち帰るパンはご家族にもきっと喜んでいただけるはず。

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

Basicコース最終回には山型食パンとクリームパン。

たった5回のコースですが
パン作り初心者の方でもこんなに素晴らしく美味しく焼き上がります。

これは、きちんと一つ一つの工程の
失敗しないポイントを学んできているからなんですね。

クリームパンもたっぷりの手作りカスタードクリームが入って
ぷくぷくで可愛い!

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

そして新講座雑穀の健康パン講座始まりました。

新講座では雑穀の栄養効果に注目したパン作りをメインに
食生活にも取り入れる方法を座学で栄養についてなども学びながら
進めていきます。

パンだけでなくちょっとしたお菓子も作ったり、
料理もありの今までとは違ったスタイルのレッスンです。

新講座の一般公開はもう少し後になります。

image

image

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

それからこちらは10年以上通ってくださっている生徒さんの
お楽しみパンレッスン。

今回はミルク食パンとカフェ・オレパン

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

アドバンスコースに進んだ生徒さんたちはふんわりドーナツとカレーパンの回

ドーナツを揚げるのに一生懸命でしたね。
揚げパンを作るときの注意点とコツも覚えて下さいね。

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

開催日数が少ない貴重なレッスン『おうちDEスイーツコース』

シュー生地を作るときの失敗しないポイントを
学んでいただいたのでお家でも復習してみて下さいね。

シュー生地の固さは生地をヘラから落としたときに
3秒くらいで三角にスッと落ちていくくらいです。

さあ、後半も盛り盛りとレッスンを開催していきますよ〜。

ただいまBasicコース金曜日コースと土曜日コースの募集をしています。

年内最後、価格改訂前の最終募集!

残席わずかとなっています。

あなたも一緒にパン作りをしませんか?

教室についてはLINEからのお問い合わせもできます。
レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報もあるかも??

ぜひ お友だち追加してくださいね^_−☆


**********************

■ポンデケージョ
■生チョコ

■コロコロ一口サイズのシュガーボール
■手打ちパスタ:ファルファッレ
■ほろほろ米粉のクッキー

簡単で美味しいお菓子など
■のレシピを公式LINEに公開しています。

  ↓ ↓ ↓

ID検索 @nyk6885

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました