【9月のレッスンレポ】レッスンで作ったパンやお菓子をご紹介!

Lessonレポート

9月も後半になってからレッスンでは様々なパンが焼けています。

そしてzoomオンラインレッスン(これから毎月オンラインレッスンも開催)と
新講座『雑穀の健康パン講座』がこっそりスタートしました。

新講座についてはまたお知らせしていきますね。

今月9月のレッスンで作ったパンたち

レッスン時は生徒さんへお教えすることで一生懸命で
写真を撮り忘れることが多いのです。

ですので全部を紹介できませんが、
毎月のレッスンでは多くの生徒さんがパン作りを楽しんでくださっています。

ステップUPコース チョコマーブルブレッド&もっちり白パン

コースレッスンの生徒さんの成長は著しく
ステップUPコースではチョコマーブルパンまで作れるようになりました。

中学生の生徒さんもいる4名のクラス。

こちらはステップUPコース全6回の最終回

ステップUPコースの詳細

チョコシートの作り方からお教えしています。

おうちでもこんなに素敵で美味しいチョコマーブルブレッドが
焼けるようになるんですね。

出来上がったチョコマーブルパンは「美味しい♡」と
みなさん感動です。

成形の難しさの苦労も吹っ飛んじゃいましたね。

折り込みパンは生地を四角く厚みを均一に伸ばせることが成功のポイント

チョコシートの折り込み成形はみなさん必死になっていて
私も生徒さんのサポートに回っています。

四角く伸ばしてシートを折り込むのは少し難しいのですが
中学生の生徒さんも1人でちゃんと作れますよ。

Basicコースから少しずつめん棒の扱い方や
生地の伸ばし方を身につけていただきます。

丸く伸ばしたり、四角く伸ばしたりと形を作ることはできても
厚さを均等にするのはなかなか難しいのですね。

試食用には私がレシピの型とは違う型で作りましたが
断面はこんな感じ。

難しめの成形は何度も作って練習することが上達への早道です。

アドバンスコース ブリオッシュ編みパン・渦巻きパン

編みパンは細く長くのばす成形に加えて編み込むので
難易度がグンと上がるのですがリズムよく編んでいくと楽しくなってきますよ。

月1回の楽しみと来てくださっている1DAYのパンレッスン

こちらは私よりも年上の生徒さん。

モンキーブレッド焼きもろこしのリュスティック

image

リュスティックは冷蔵庫で長時間熟成発酵させて作ります。

ハード系のパンですが、クラストはバリっとしていても薄めなので食べやすくて
クラムはもっちり!

コーンの美味しさがギュっと詰まった美味しさです。

過去メニューからのリクエストレッスン

リクエストパンレッスンでは過去のレッスンメニューから選んでいただけます。
(人数と日程により応相談)

先日のレッスンでは色とりどりの華やかな
野菜のフォカッチャがたくさん並びました。

まるでパン屋さんみたいにいっぱい!

ふわふわでアーモンドクリームと夏みかんを巻き込んだジューシー夏みかん
販売時にはよく作っていきましたが売り切れ続出の人気パンでした。

甘いアーモンドクリームと夏みかんの酸味が少し変わった組み合わせなのですが
想像以上に美味しくて皆さんびっくりされています。

みなさんの焼き上がった時の笑顔を見ていると私はとっても嬉しいです。

9月はBasicコースからステップUP〜アドバンスまでの17回を卒業した方が多く
成形もサクサクこなしていただけました。

新講座が無事にスタート!

日程の調整が追いつかず一般募集までには至っていませんが
雑穀パン栄養について学んでいただける講座です。

5回のコースの『雑穀の健康パン講座』
受講者プレゼントの雑穀をちまちまと袋詰め!

雑穀パンの作り方だけでなく料理やお菓子など食生活全般に
雑穀を取り入れる方法をお伝えしていきます。

おうちDEスイーツコース 

ミルクレープ・かぼちゃのパウンドケーキババロアオランジェ

一度で3種類のお菓子が作れるスイーツコースは
お菓子作りのコツを知っておうちでも楽しんでもらえるように
小さくて可愛いサイズに作ってラッピングして持ち帰りです。

スイーツコースには講師の気まぐれミニランチ付き

エプロンのドラえもんが可愛い💕

今月もたくさんの笑顔を見せていただけたことに感謝いたします。

おうちでも復習して作ってみてわからないことがあれば
ご質問くださいね。

教室へのお問い合わせはこちらから

●ホームページはこちら

**********************

LINEではレッスンの最新情報や簡単レシピの配信をしています。

ぜひ お友だち追加してくださいね^_−☆


**********************

レシピ公開中

■ポンデケージョ
■生チョコ

■コロコロ一口サイズのシュガーボール

■手打ちパスタ:ファルファッレ

■ほろほろ米粉のクッキー


■のレシピを公式LINEに公開しています。
(今後どんどん増えていきますよ!)

      ↓ ↓ ↓

ID検索 @nyk6885

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信をしております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますのでご確認ください。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート 未分類
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました