3月のレッスンレポート

Lessonレポート

3月ももう終わり、少しづつ暖かくなってきましたね。

環境の変わり目で忙しく過ごされている方が多いようですが、
3月も多くの方に教室に来ていただけてとても嬉しかったです。

今日は3月に開催したレッスンをまとめてレポート。

・パン作りの基礎から学ぶコース
・パン作りを気軽に楽しめる1DAY
・お菓子の1DAY
・これからの健康を考えた雑穀パン

など、のべ40名の方にお越しいただきました。

3月のレッスンレポート

まずは、パン作りの基礎Basc→ステップUP→アドバンスコースと
17回のコースを卒業されたお二人のレッスン。

アドバンスコース最終回はショコラカンパーニュと中華蒸しパン

アドバンスコースについて

4名で進めてきたレッスンですが、お二人が欠席になってしまったので、
最後の回をご一緒できなくて残念でした。
4名様それぞれ、とても上達されましたね。

先生のおかげで、ここまで上手にパンが作れるようになりました。

と嬉しいお言葉を頂戴しました。

これからしばらくは1DAYレッスンにきていただきます。
新しい講座もできる予定なので、しばらくお待ちくださいね。

Basicコースで基本の生地作りと成形を学んだ次のステップUPコース。

こちらでは生地に野菜を入れたり、
粉の種類を変えたりと生地自体のアレンジをしながら、
少し難易度の高い成形にもチャレンジしていただきます。

ステップUPコースについて

写真はソフトフランスとメロンパンの回です。

「本物のメロンパンを初めて食べた」

と美味しさに感動される生徒さんが多くいらっしゃいます。

市販で売られているメロンパンとは全然違いますからね(笑)
クッキー生地はカリッと、中はふんわりとした生地で
最高においしいんです。

メロンパンは少し成形にも手間がかかりますが、
コツを知れば大丈夫!

3−4月の1DAYは『バターフレーキー』と『フランボワーズヴィエノワ』

サクサクでコロンとした形が可愛いバターフレーキーは
折り込み成形の練習にもなります。

折り込んだ後は四角くカットして型に入れるだけ。
クロワッサンよりは成形は簡単です。

甘酸っぱいフランボワーズを生地にもクリームにも入れて作る
ヴィエノワはクープ入れが少し難しいかな?

でも、見た目の面白さと食べた時の柔らかさは
食べたら思わず笑顔になりますね。

こちらの1DAYレッスンは 4/12 4/21 4/30にも開催します。

3−4月の1DAYレッスンの詳細とご予約はこちら

3月は3日間の開催でした。
ここ最近はコースレッスンで日程がいっぱい。
1DAYレッスンの日程が取りにくくなていますので、
2ヶ月にわたって同じメニューで5〜6回開催しています。

3月の初回の1DAYレッスンには
環境が変わって、とっても忙しくなってしまったMさんも
来てくださいました。

コースレッスンからお菓子レッスンとずっと一緒だった方と
久しぶりにパン作りを楽しみました。

バターの折り込み成形も難なくできるようになっていましたね。


教室では慌ただしい日常を離れて
リフレッシュした時間を過ごしていただけたらと思っています。

何気ない日常の話をしながらパンを作るのも楽しいですよね^^

次は、リクエストで開催している3種の可愛いお菓子が作れる
おうちDEスイーツのレッスン。

1DAYお菓子レッスンについて

今回のリクエストメニューは
アップルパイ・フロランタン・紅茶のブラマンジェの回

食べやすい小さくて可愛いサイズのお菓子を
ラッピングして箱に入れて仕上げます。

まるでお店で買った来たかのようにしして持ち帰りますよ♡

ご希望の方は3名様以上で日程のご相談くださいね。
1DAYお菓子レッスンについてはこちらから

3種類も作るので、少し忙しいレッスンですが
講師の用意したサンドイッチなどの軽食とお菓子の試食で
おいしい時間を堪能していただけます。

健康志向の雑穀パンのコースも始まりました。

こちらは商用利用可能なコースがございます。
お仕事としてレッスンや販売、
お店で提供するメニューとして使いたい方のための
カスタマイズレッスン付きの講座です。

パン教室の先生で雑穀プラスの健康パンをレッスンに取り入れたい、
販売をしてみたいという方はこちらの講座の詳細をご覧ください。

LINE登録バナー

今月もお忙しい中教室にお越しいただき
ありがとうございました。

5−6月の1DAYレッスンのメニューも決まりました。
日程などの詳細は近日中にお知らせいたしますね。

それではまた4月も皆さんとたくさんのパンやお菓子を作るのを
楽しみにしています。

教室へのお問い合わせはLINEか問い合わせフォームから
お願いいたします。

LINE登録の方にはレシピをプレゼント!
【揚げないドーナツ・シュガーボール】

レッスン情報はLINEでいち早くお知らせ!
お役立ち情報や健康についてのお話、簡単レシピなどを配信しています。

お友達追加はこちらから
    ↓↓↓

友だち追加

インスタグラムInstagramはこちら
https://www.instagram.com/tubu_moco50/

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました