初心者でも短期間で上達するパン作り・7月のレッスンレポート

Lessonレポート

7月のレッスンが無事終わったと思ったら
8月のレッスンがもうスタートしています。
早いですね。。。

今日は7月の開催したレッスンをまとめてレポート。

まずはBasicコース
こちらはパン作りの初心者の方に基礎的な知識や技術を
細かくお教えしています。

「時間がたってもこんなに柔らかくておいしいパンが作れるなんて
 思ってなかった!これからのレッスンもとっても楽しみです」

このような嬉しいご感想をよくいただきます。

生地作りが上手くできていればパン屋さんのようなおいしいパンを
家庭でも十分に作ることができるのですね。

生地作りにはじまって、分割や丸め、成形、そして発酵など
一つ一つにポイントがあって

それを知っているか知らないかで出来上がりに
差ができます。

7月も多くの生徒さんがコースレッスン通ってきてくださいました。

Basicコースでは

・生地の捏ね方
・四角く伸ばす成形はどうやってするの?
・発酵の見極めは?
・綺麗に仕上げるコツは?
・アレンジ方法

などを学んでいただきました。

ステップUPコースでは

サクサクのクッキー生地が最高においしいメロンパン
そしてソフトフランスパンはクッペやブール成形を覚えてもらいました。

回が進んでいくと少しずつ難易度も上がってきますが
それだけ作れた時の達成感を味わうこともできます。

アドバンスコースではドーナツとカレーパンの回で
揚げパンの作り方や注意するところなどをお伝えしました。

今では多くの方にパン作りをお教えしている私も
昔々パンを作り始めた頃は数々の失敗を繰り返した経験があります。

自分1人ではその失敗の原因を解決することはできなくて
パン教室を探して通うようになったのですね。

「もっと早くパン教室で習えばよかった」

パン教室に通い始めてそう思いました。

その経験からこれからパン作りを始めたいという方に
できるだけ短期間で上達できるように

「パン作りのなぜ?」

「どうしてこうするの?」

というところもお伝えするように努めています。

・おいしいパンが作れるようになりたい
・家族にできるだけ安心安全なパンを食べさせてあげたい
・何か趣味といえるものがほしい
・いつかパンやお菓子作りを生かした仕事をしたい

さまざまな思いで教室に通ってくださっている生徒さんは
同じような思いをもった方達なので

レッスンは和気あいあいとしていてとても楽しい時間となっています。

出来上がったパンやお菓子を前にすると
とっておきの笑顔を見せてくれています。

そして教室ではレッスン日程が月2回のみのレア開催
7月の3種類のお菓子を作るスイーツレッスン
ベイクドチーズケーキとブッセとマンゴープリン

7月のスイーツレッスンでは写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
お菓子作りも一つ一つの作業にコツやポイントがいっぱいあります。

お店屋さんのようにラッピングできるのも
このスイーツレッスンの特徴です。

シーラーを使って袋づめしたり
シールやリボンかけしたり楽しんでいただいていますよ。

1DAYレッスンでは月替わりパンの2種類
・セモリナブレッド・トリプルチーズ
・モンキーブレッド

バラエティ豊なパン作りを楽しく作っています。

教室にお越しいただいた皆様、
7月もありがとうございました。

8月のレッスンは少しゆっくりペースです。

9月からのレッスン情報は近日中にお知らせいたしますので
少しお待ちくださいませ。

それでは暑さが盛りの8月ですが
体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

******************

パン作りの基礎から学べるBasicコースでは
生地作りに重点をおいたレッスンをしています。

Basicコースについての詳細はこちら

LINEからのお問い合わせもできます。

レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報もあるかも??
ぜひ お友だち追加してくださいね^_−☆

      ↓ ↓ ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0752029814929236590.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0200019814148286366.jpg

ID検索 @nyk6885u

LINEお友達限定のオンラインレッスンを開催!

参加者はLINE内で募集しています。
参加希望の方はお友達追加して
トーク画面からメッセージくださいませ。


過去に開始したレッスンで■のレシピは公式LINEに公開しています。
(今後どんどん増えていきますよ!)

・生チョコ
・チョコブラウニ
・ナン
■ポンデケージョ
■生チョコ

■コロコロ一口サイズのシュガーボール
■手打ちパスタファルファッレ

米粉のほろほろクッキー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信をしております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますので
ご確認ください。 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート 教室について
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました