最近のLessonレポート

朝晩と肌寒い気温になってきましたね。皆さん風邪ひいたりしていませんか?

私は、朝方寒くて目が覚めました。今日は布団のカバーを冬仕様に変えて寝ようかと思います。

今日は最近のLessonレポートです。

教室に来てくれている生徒さんは皆さん明るくて元気!

ステップUPコースPartⅠの5回目。作るパンはソフトフランスパンとメロンパン。

1メニューをプラスして国産小麦と五穀のチーズブレッドも。盛りだくさんのパンが焼き上がりました。

ソフトフランスパンはがっつりハードパンではなく初心者向きの配合にしています。

ソフトフランスパンはコースでは初めて使うフランスパン用の粉で手捏ね。

Basicコースから手捏ねを始めて10回目になるので皆さん、余裕で捏ねることができていましたね。

クッペ成型はリズミカルにやった方が上手くいきますよ。

メロンパンは少し難しかったと思いますが焼きたてメロンパンの美味しさは最高(^^♪

今回は計りの誤作動のせい??クッキー生地が固かったり、柔らかかったり・・・

クッキー生地作りに苦労しましたが無事に作れて良かったです。

ところで、ここ最近はグッと寒くなりましたね。パン生地を仕込む時の水温を上げる必要ができてきました。

本日スタートしたBasicコースでは最適な生地温度にするためには仕込み水の温度も大事なんですよ!とお話しました。

まだBasicコース1回目で初めて聞くこと、初めてやる事ばかりなので、皆さん、いっぱいいっぱいだったと思います。お疲れ様でした。

それでも、手捏ねでのパン生地も機械捏ねの生地と大差なく作り上げることができました。機械捏ねと手捏ねで作った生地の違いも感じることができましたね。

機械捏ねでもスイッチONして任せっきりにはしないでくださいね。
捏ね上げ生地温度を気にするだけでパンの出来がかなり違ってきますよ。

次回までにおうちでも復習して作ってみてください。

教室とおうちでの環境(室温や使う道具など)の違いによってもパン作りにはいろいろな影響が出ます。

Basicコースの生徒さんからご質問もたくさんお受けしましたけど、実際に一人でおうちで作ってみるとうまくいかなかった部分もまた出てくるかと思います。

コース生さんからのご質問はメールやLINEでお受けしています。

パン作りが楽しくなりますように・・・

【パンBasic(基礎)コース・10月スタート月曜クラス】

<日程> 10/28 11/18 12/16 1/20 2/17

*11月以降の日程が参加可能であれば一度ご相談ください。

Basicコースの詳細はこちらです。

今までにも多くの方にご受講いただいているLessonです。パン作りの基礎を丁寧に楽しくお教えしています。

ぜひ、あなたもパン作りを始めてみませんか?

Tel 090-1830-1706

■11月のLesson・12月のLessonも募集しています■

11月の月替わりパン

マロンデニッシュ&ふんわり食パン

12月の月替わりパン

クリスマスケーキ 

*クリスマスケーキのフルーツとオーナメントは変わります。

シュトレン

募集中のLessonの詳細はホームページまたはクスパをご覧ください。

●ホームページはこちら

料理教室検索クスパ

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

●TEL  090-1830-1706

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

Lessonレポート
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました