新年のレッスンがスタートしました

教室について
干支パン丑

こんにちは。新しい年2021年がスタートしましたね。

教室のレッスンは昨日6日からスタートしています。
前日に私は人生初の胃カメラ検査を経験しました。

けっこう太い管(9㎜だったかな?)を口から胃の中へ通す、
そう聞いただけで検査当日はドキドキ・・・

でも思っていたよりは大丈夫でした。


私は3回の帝王切開をしていて、術中の麻酔も比較的軽いもので耐えきったり、
(頭がしっかりした状態で痛みは感じないけど
お腹の中をいじられている感覚はある、これはかなり辛かった)
術後の痛みにも人より頑張って耐えてしまう方だったようです。

看護師さんにも
「我慢強いですね。」なんて言われていました。
けして痛みに鈍感というわけではありませんよ(笑)

ということで検診のバリウム検査で引っかかった精密検査だったのですが
結果も大丈夫そうでひと安心。
今年も元気にレッスンをスタートします。

本年もパン教室MocoMoco Kitchenをどうぞよろしくお願いいたします。

昨年2020年はコロナの影響で教室の運営についても
色々と考えさせられることとなりました。

思うように外食や旅行に行くこともできず、
おうち時間を長く過ごすことになり
パン作りを始めてみたという方が多かったと思います。

私の教室に来られてパン作りを覚えて、

「安心安全な手作りパンに家族がとても楽しみにしてくれる」

そう生徒さんからお聞きすることが多くなりました。

特にコロナの影響でおうちで過ごす時間が長くなった
4月5月の緊急事態宣言の時。

「パン作りをしていて本当に良かった〜!」

と何人もの生徒さんに言っていただきました。

ピザやドーナツはお子さんにも大好評です。

おうち時間を有効に使うことができて
しかも美味しい焼きたてパンが食べれるのですから最高です。

パン作りは本や動画をみただけでは
何が正解なのかわからない部分が多いのですね。

捏ね上げた生地の感触や生地温度、
その後の発酵の様子とかは実際に目でみて、手で触れるてみないと
初心者の方には生地の状態がこれでいいのかと
判断できないと思います。

かつての私もそうでした。
20ン年以上前は今みたいに動画やレシピサイトなんてありませんでしたので
本を参考にして作ってみたりしていました。

ですが、焼き上がってしばらくすると固くなってしまうパンに

「どうして?なんで固くなる?何が間違ってるの?

そのように思っていました。

これはパン教室にいってきちんと習った方がいい!

そう思ってパン教室を探し始めたわけです。

当時、2人目の子供が1歳と小さかったので
旦那や近くに住んでいた義母にお願いして月1回預かってもらえるように
お願いしました。

ありがたいことに近くで通えるパン教室に出会い、
その教室の先生には今でもお世話になっています。

さて、パン教室に通い始めた私はどう感じたのか?

「実際にパン作りを習いにきて本当に良かった〜!」

そうレッスンを受けた初回からこう思ったものです。

もうね、自己流で本をみて作っていたパンは間違いだらけ。
というか知らないことが多すぎる。

習い始めてから私の作るパンはどんどん美味しくなり、
成型も上手くなってパン屋さんに並べられるくらいに
自慢できるほどのパンを焼くことができるようになったのです。

(今ではたまにですがパン屋さんもしています。)

JHBSという全国にある大きなパンスクールで
講師、教師、準師範とステップUPしていき認定教室としては
15年ほど運営していましたが、5年ほど前にスクールから離れて
現在は独自の方法でパン作りをお教えしています。

私がこのスクールの講師認定試験を受けた頃は
指定のパンを試験の前に相当数練習のために焼き込み、

試験に提出したパンの見た目だけでなく、
パンの内層がどうか?
と食パンは2㎝ごとにスライスしてチェックされて

分割や丸めなどの実技もしっかりチェックがされました。

現在はスクールの試験内容が変わっているようですが
私の頃は結構厳しかった記憶があります。

試験の前に焼き込んだことで何が原因でこういう現象が起こるのか、
生地作りは適正にできているのか、
発酵や成型はきちんとできているのか、

こうして試験を受けてきたことでパン作りの知識も得ることができましたし、
教室をはじめて人にお教えするという経験からも
たくさんのことを学んできました。

今年20年目となるパン教室も多くの生徒さんにお越しいただいています。

私の長年の経験から家庭でも本当に美味しいパン作りができるようにと
パン作りの基礎からしっかり学べるレッスンをしております。

2021年もまだまだコロナとの共存生活でおうち時間が多くなりそうです。

ご家族のためにもできるだけ安心安全な材料のパン作りを
始めてみませんか?

パン作りの基礎から しっかりと学ぶBasicコースは
現在3月スタート

(平日1〜2クラス、日曜クラス1クラス)を募集します。

日曜クラスはとても貴重です!
平日クラスも既存の生徒さんで日程が取れにくくなっていますので
興味のある方はお早めにお申し込みください。

体験レッスンを1月、2月に開催します。

愛知県瀬戸市のパン教室 MocoMocoKitchen

【2021年1月・2月の体験レッスン開催日時】

2021年
1月14日(木)10:30-13:30
 〃     14:00-17:00
1月31日(日)10:30-13:30
2月2日(火)10:30-13:30
2月4日(木)10:30-13:30
  〃    14:00-17:00
2月25日(木)10:30-13:30
2月28日(日)10:30-13:30

感染対策をして3名までの少人数で開催しています。
(今後の状況により変更になる可能性もあります。)

コース受講を検討される方のための体験レッスンとなっております。

Basicコースの詳細

この先また寒波がやってきて冷え込むそうです。

どうぞ皆さんも体に気をつけて、
風邪をひいたりコロナ感染しないように十分気をつけてお過ごしください。

それではまた。

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

教室について
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました