雑穀パンと栄養効果:アマランサス編

雑穀パン

近年は健康志向の方が多くなり、雑穀ご飯を好んで食べる方も多くなりました。

雑穀は小さな粒なのに栄養効果が高いのでご飯だけでなく
日常に食べているパンにもぜひ取り入れてほしい材料の一つです。

雑穀にはもち麦、きび、あわ、そば、アマランサスなど種類がいっぱいあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 雑穀の種類-1024x768.jpg

市販で購入できるできるのはいろいろな雑穀がミックスになっていて、
そのままお米と一緒に炊けるタイプのものが多いですね。

十穀米とか十五穀米とか。

この数字は雑穀の種類が何種類入っているかという数字。

数が多いほど雑穀の樹類が多く入っているということになります。

『雑穀は体に良さそう』

そんなイメージがありますが
実際にはどんな栄養効果があるのでしょう?

今日は雑穀『アマランサス』を使ったパンのご紹介と
『アマランサス』の栄養効果についてもみていきましょう。

雑穀の”アマランサス”の特徴

雑穀といっても「イネ科」の食物ではないので「疑似穀類」に分類されます。

”アマランサス”はスーパーフードともいわれるほどの高い栄養価が
世界中から注目されています。

プチプチした食感はたらこみたい!

茹でたり、炒ったりと熱して使います。

雑穀は下茹でして使うことがほとんですが
アマランサスもしっかり茹でることでクセがなくなります。

パン生地に入れるとどうなる?

パン生地に混ぜ込んでも小さい粒なのでほとんどわからない。
茹でてから使えばクセがないので食パン、菓子パン、ハード系の
どのようなパンでも合います。

講座で作っているアマランサスを使ったパンは雑穀の栄養に加えて
健康効果をアップさせるための材料を加えています。

こちらがアマランサスと紅茶のオレンジカスタードです。

アマランサスのオレンジカスタード

ところで、【雑穀パン】って健康に良さそうとよく言われていますが
何がいいのでしょうか?

”アマランサス”の栄養効果についてもみていきましょう。

”アマランサス”の栄養効果

他の雑穀と比べて、ビタミンKが多く含まれています。

骨を強くする働きがあり、骨粗鬆症の予防に効果があるとされています。

骨を強くするためには、カルシウムやビタミンDだけでなく、
このビタミンKも必要な栄養素。

他にもアマランサスには鉄分、カルシウム、リン、マグネシウム、亜鉛も多く、
葉酸や食物繊維も含まれていています。

鉄は白米の約11倍
◉マグネシウムは約10倍
◉カルシウムは約30倍
◉亜鉛は約4倍

鉄分は、現代人の多くが不足しがちだと言われています。
赤血球を作る大事な栄養素なので、貧血に悩んでいる方には特におすすめ。

また、鉄分に加え亜鉛には女性ホルモンの働きを整えてくれます。

スーパーフードといわれるアマランサスにはまだ他のも白米に比べて
多くの栄養素が含まれています。

◉ビタミンEは約45倍
◉食物繊維は約15倍

ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果があります。
食物繊維も豊富なことから、便秘解消、腸内環境を良くしておは肌の調子も
整える効果も期待できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ペライチ挿入Photo頬に手を当てる女性-1024x683.jpg

雑穀ごはんを食べるように
パンにも雑穀を入れて栄養効果をアップさせることを
私はおすすめしています。

パン好きな方はぜひ雑穀をプラスしたパン作りをしていきたいですね。

健康のためと何かを制限したりするのではなく
無理なく栄養価をUPできるのが雑穀です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 雑穀ミックス-1024x684.jpg

小さな粒でも栄養価の高い雑穀は
継続的に取り入れた方がより効果的。

あなたのために、ご家族のために
パンにだけでなく日常の料理やお菓子にも雑穀を摂り入れましょう。

アマランサスとゴマのザクザククッキー

教室では雑穀の料理とお菓子のメニューのご提案もしています。

雑穀パンと栄養効果【もちきび編】はこちら

雑穀パンと栄養効果【もち麦編】はこちら

雑穀パンと栄養効果【黒米編】はこちら

雑穀パンと栄養効果【もちあわ編】はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 飾り線雫ライン.png

\いつもの美味しいパンがからだ思いのパンに変わる/
雑穀パンと栄養知識が一度で学べる

『雑穀の健康パン講座』
(商用利用可)

体験レッスンの受付をしています。

この講座は

パン作りはある程度できる健康志向の方、
パン作りをお仕事にしたい方におすすめです。

・健康志向のパン作りを教えたい
・パンを販売したい
・カフェやレストランで健康志向のメニューを提供したいなど

パン講師、パンとお菓子の販売、栄養士、カフェ勤務などの経験から
お伝えできることがたくさんあります。

あなたのやりたいことへの実現にむけて
目的に合わせたカスタマイズレッスンでサポートします。

栄養知識も学べるのでこれからの食生活を見直すきっかけになり、
学んだ栄養知識はご自身やご家族、生徒様、お客様のために役立ちます。

受講方法は対面かオンラインか選択可。

講座の内容はこちらからご確認ください。

【商用利用OK】低GI・高栄養価の雑穀パンと健康栄養講座
他のパン教室では学べない低GIで高栄養価のの雑穀パンと雑穀料理、お菓子、栄養学が学べる講座。栄養士でもある講師がパン作りを仕事にしたいあなたのためにマンツーマンでサポート!対面とオンライン対応のコースレッスンです。レシピは商用利用OK!他との教室の差別化をしたい先生、健康を気遣うカフェオーナーさんに受講していただいてい...

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 雑穀プラスの健康パン講座クリックバナー.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 飾り線雫ライン.png

LINEからのお問合せもできます。

1DAYレッスン、オンラインレッスン、イベントレッスンなど
レッスン情報をいち早くお知らせします。

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A2000PX-scaled-e1642696520788-1024x1005.jpg
“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

雑穀パン
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました