2021年の振り返りと来年の教室について

教室からのお知らせ

こんにちは。
愛知県のパン教室MocoMoco Kitcen 井上智子です。

2021年のレッスンも先日無事に終了しました。

みなさん、年末の忙しいときですね。

私は今年も大掃除はおさぼりです^^;
寒いですし。。。


暖かくなったらぼちぼちやろうかなと思っています(笑)

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

2021年は多くの出会いがありました

今年もコロナ禍の中でしたが、
感染が落ち着いている期間は教室を始めて以来、
一番多くの生徒さんにお越しいただき出会いがいっぱいあった1年でした。

みなさんと楽しくレッスンできたこと、本当に嬉しく思います。
教室にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

まだコロナの影響が続いていて
対面レッスンができない期間が今年もありました。

その影響でオンラインのレッスンも回数は少ないですがスタートし、
私がまだ慣れていなくて不安だったけれど
新しいことに一緒にチャレンジしてくれた生徒さんには感謝です。

お相手がいなければオンラインレッスンの練習もできなかったですからね。

それにしても、オンラインでレッスンができるなんて、
なんだか世界がガラリと変わった感じがしましたよ。

おかげで対面でお会いできないような遠方の方とも
楽しい時間を共有できることがわかりました。

対面レッスンもオンラインレッスンも
メリット、デメリットはありますけど、
これからはどちらも必要なのかなと思います。

コロナ禍にがきっかけで教室について見つめ直した2021年

2019年の秋、まだコロナのことがなかった頃、教室のリフォームをして、
これからもっと頑張っていこうとしていた矢先のコロナ感染爆発。

自分も含め身近な人がいつ感染するかわからない、
感染したら死の恐怖もあるコロナウィルス。

私は教室を始めて20年になりましたが対面レッスンができなくなり
ここまで深刻にレッスンについて、教室の今後について
深く考えたことはなかったかもしれません。

このまま教室に生徒さんが来れなくなってしまったら。。

2ヶ月以上レッスンを休講した時には教室を続けていかなくなるのではと
戸惑いと不安がいっぱいでした。

そんなこともあり、オンラインでのレッスンや動画が作れるように、
また教室の運営についても勉強してインプットしてきた年でした。

来年はアウトプットの年にしていきますね。

それとコロナ禍で仕事や日常生活が普通にできて健康でいられることって
本当にありがたいと思いました。

コロナ禍で健康である大切さをより感じたことで
パン作りにおいても健康を意識していこうと考えるようにもなった年でした。

2021年の教室について

来年は1月から<Basicコース><おうちDEスイーツコース>の募集は
しばらく休止
させていただきます。

1DAY講座は日数は少なめですが今まで通り2ヶ月ごとに
メニューを変えて開催
していきます。

これまでご希望があればできる限りの数のレッスンをしてきましたが
歳を重ねてきて、このまま同じように続けていくにには体力、気力ともに
無理があるなぁ、そんなことを感じるようになったのです。

これから先のレッスンについて、
内容や開催方法をどうしていったらいいのか少し考える時間と、
健康的な食生活のご提案ができる講座の準備をする時間にしたいと思っています。

これまでパン作りの基礎をお教えすることはたくさんしてきましたが
これからはパンと合わせて健康を意識した食生活のご提案をしていきます。


雑穀プラスの健康パン講座が2022年スタートします。

大好きなパン作りに栄養豊富な雑穀をプラス、これからの健康的な食生活に役立つ
栄養についても学べる講座です。

詳細は来年になったらお知らせいたします。

みなさんがこれからも健康でHappyでいられますようにお役に立てたら幸いです。

いろいろと私の思いを書かせていただきましたが
今年はこれで締めとさせていただきます。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良い年をお迎えください。

******************

パン教室を20年運営、パンとお菓子の販売、栄養士、カフェ勤務の経験から
パン作りの知識や技術+@、雑穀の健康パンと栄養について学べる教室をしています。

レッスンの最新情報やお役立ち情報
簡単に作れるレシピなどを配信しています。
LINEでのお問い合わせはこちらから

友だち追加

******************

パン教室 MocoMoko Kitchen
HP https://mocomoco-kitchen.com/

パンとお菓子のおいしいアルバム

Instagramはこちら





“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

教室からのお知らせ
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました