パンやお菓子作りにおすすめのキッチングッズ

パン作りで知っておくといいこと

今日は教室で使用しているキッチングッズで
生徒さんからこれ使いやすくていいですね!

と言われたキッチングッズをいくつかご紹介しますね。

「レッスンで使っていて便利だからうちにも欲しい」

と言われて購入しにいかれる生徒さんもいらっしゃいますよ。

1.シリコンプロクリーナー

パン作りやお菓子作りには必須な道具のゴムベラ。

ゴムベラといっても素材が違うものや形や大きさの違うものが
いっぱいあります。

中でも私がおすすめしているのは
シリコンプロクリーナー

シリコンプロクリーナーおすすめポイント

・中に金属の芯が入っていてしっかりしている。
・表面にでこぼこがなく段差がないので材料がきれいにとれる。
・持ち手部分と一体化していることで
 洗う時に隙間に材料が入り込むことがなく衛生的。
・しなり具合も硬さもちょうどよく耐熱性があるので鍋やフライパンで
 火にかけて材料を混ぜたりする時にも使えてとても便利。

2.サイズ小さめのゴムベラ

もう一つ、こちらの小さめのゴムベラもおすすめ

シリコンプロクリーナーおすすめポイント

・少なめの量の材料を容器の中で混ぜたりするのに使いやすいサイズ。
・しなり具合がいい感じ

耐熱ではありませんが少なめの量のクリームなどをボウの中で
混ぜたりするのに使いやすいです。

こちらはなんと100均の商品ですがとても重宝しています。

3.小さいサイズのボウル

出番が多い小さなボウルです。
パンやお菓子の材料を計量する時に大活躍。

小さいサイズのボウルのおすすめポイント

・パンやお菓子の材料を計量する時にちょうどいいサイズ。
・料理の時にも重宝していて調味料を合わせたり、
 卵を解きほぐしたリできる。

パンやお菓子は計量を正確にすることが大事ですが
いつも同じこのボウルで計量すると、

計量ミスにも気付きやすいのですね。

「あれ?いつもよりイーストが多くない?」みたいに、

いつも同じ大きさのボウルで計量していると
計量ミスや計りの誤作動などでgが間違っていても
いつもと何か違うということで計り直すことができるのです。

結果、失敗がなくなります。

他にも、料理する時にも重宝していて
調味料を合わせたり、卵を解きほぐしたリ、
薬味を入れたりと我が家ではとても出番が多いです。

こちらはニトリで購入しています。

生徒さんの中には「すぐに買いに行きました〜!」
という方もみえますよ。

4. 繰り返し使えるオーブンシート


何度もパンやお菓子を作るようになると
使い捨てのオーブンシートペーパーはもったいない!

そう思われている方にはこちらをぜひお使いください。

繰り返し使えるオーブンシートのおすすめポイント

・洗って使える。
・けっこう長持ちする。

私が使っているシートの中には10年超えのものも何枚かあります。

何度もパンやお菓子を作るようになるとあるといいですね。

5.まぜ卵棒

     
こちらは卵を溶きほぐす時に使います。

まぜ卵棒のおすすめポイント

・先の方が刃になっているので卵白の塊がほぐれる

パンやお菓子作りでは「卵が何g」というレシピも珍しくありません。

計量する時にこの卵白のズルンとした塊で手こずるのですが
このまぜ卵棒のおかげで、かなり楽に計量できます。

6. あっちこっちふきん

こちらは教室でボウルなどの道具や食器拭きに使っている布巾です。

TEIJINというメーカーの
「あっちこっちふきん」

あっちこっちふきんのおすすめポイント

・毛羽立ちが少ない
・水気をよく吸ってくれる
・拭いた後に水滴の跡が目立たない。

こちらは食洗機を使っている方はあまり必要ないかもしれませんね。

パンやお菓子作りにおすすめのキッチングッズーまとめ

今日ご紹介したものは長い年月教室をしていて
使い勝手の良いものはないかといろいろと試してきて
現在も愛用しているキッチングッズたちです。

ぜひおうちでのパンやお菓子作りのときの参考にしてくださいね。

******************

愛知県のパン教室MocoMoco Kitchen 井上智子です。

パン教室を20年運営、パンとお菓子の販売、栄養士、カフェ勤務の経験から
パン作りの知識と技術、雑穀の健康パン+@が学べる教室をしています。

LINEでのお問い合わせはこちらから

友だち追加

******************

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

パン作りで知っておくといいこと 道具について
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました