休講中ですが試作をあれこれと

試作をあれこれと

こんばんは😊

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

私の教室では緊急事態宣言が出るとなってからいろいろと悩んだものの
少しでも感染リスクがあるのならば休講にしようと決めました。

生徒さん達と対面でお会いできなくなってからは
かれこれ2週間以上たちましたが

日々レシピの整理をしたり、新しい講座の試作、
またオンラインでレッスンができるようにと準備しています。

しばらくお会いできないのは寂しいのですが
新しく体験レッスンのお申し込みもいただいており再開後が楽しみです。

そしてここ最近になってオンラインでのレッスンをモニターで
受けていただこうと生徒さんにお声かけしています。

リアルでなくても画面上でお会いできる今の世の中、
オンラインなんて苦手だからできないなんて言ってられませんね。

私は今ではPCに向かっていろいろなことができるようになりましたが
5年前までは超アナログ人間でした。

家族には「母さんがスマホ持ったって使えないからやめな〜!」

なんて旦那からも子供からもすごーく馬鹿にされてましたからね。

今でも得意ではありませんが
ホームページの更新や写真の編集、動画の簡単な編集など
自分でできることが多くなりました。

「生徒さんに喜んでパンやお菓子作りを続けてほしい。」

そう考えたら自然と必須なスキルとなっていたので
苦手なことにもチャレンジしてやってきました。

パンやお菓子作りも教室に行って習わないとできない?

このご時世、そんなことはありません。

対面でのレッスンはそれは楽しいし、リアルでパン生地をさわって
感覚を覚えていくので上達も早かもしれません。

でもオンラインにはオンラインの良さがあると思うのですね。


オンラインのメリットとしては

・オーブンでパンが焼けるいい香りが家中に広がり家族にも楽しんでもらえる。
・焼きたての熱々のパンをご家族にも食べてもらえる。
・成形などは手元がよく見えてわかりやすい。

対面では味わえないようなことが可能になります。
おうち時間が長くなったからこそ楽しめるパン作り。

お会いできない時や遠方の方とは
オンラインなら一緒に続けられます。

私も少しずつ前向きにいろいろなことにチャレンジしながら
頑張っていきたいと思います。

歳も歳なのでゆっくりとですけどね・・・
気長にみていてくださいませ^^;

さてさて、これからは今後のレッスンについてです。

冬になると絶対に食べたくなるのは肉まん!
2月には単発レッスンで開催予定ですが、予定通りできるといいなぁ〜。

肉まんレッスンは既に受講済みの生徒さんも多いのですが
最近になって入られた生徒さんはきっと習いたいだろうな〜と思って
ちょっと今までとはちがった組み合わせのメニューでレッスンをします。

本格蒸籠で蒸す中華おこわと豚まんレッスンは4月まで
ご希望あれば開催します。

肉まんは作れるようになったからという生徒さんには
今年はチャーシューまんレシピが新しくできましたので
お教えできますよ。お楽しみに。。。

ほかほか蒸したてをお届けします。」

2021年1月28日

今、自分で映像を見ていたら食べたくなっちゃいました。

そして新しい講座はこれからの健康や美容が気になるという
パン好きさんのために雑穀を取り入れた食生活をご提案する内容です。

パンは主食として食べることも多いのでパン好きの方のとっては
食事の中でのパンを摂取する割合は結構多くなると思います。

健康志向の方は栄養にいいからと
ご飯に雑穀を混ぜて食べる方もいらっしゃいますね。

でもパン食が増えている現代ですから
パンにもぜひ雑穀を取り入れて欲しいと思うのです。

雑穀といってもピンとこないですか?

スーパーのお米コーナーに行くと雑穀ミックスや大麦、押し麦、もち麦、
アマランサスとかいろいろと最近では置いてあるようになりました。

もち麦は少し前に流行ったこともあり知っている方も多いかと思います。

雑穀は普段の食事では摂取しにくい栄養素が含まれていることも多く
雑穀は全体的に食物繊維が豊富なので便秘解消や美肌、腸を整えたり
生活習慣病予防効果も期待されているのですね。

これらの雑穀を日頃食べるパンにも入れて栄養価も高める、
他にもおかずやお菓子などにも積極的に食生活に雑穀を取り入れていくことを
ご提案する講座です。

講座の中で作るパンの一つ・・・玄米ベーグル

なんとなく香ばしい香りがしてベーグルらしいムギュとしているのがいい感じ!

糖質制限やグルテンフリーなどの制限するパン作りではなく
栄養価を高めるためにふだんのパンに雑穀をプラスするパン作りです。

栄養士である私の知識も活かしてご自身の体を見つめ直して
大好きなパンとともにこれからも若々しく健康に過ごしていただけるように
と考えています。

パンだけではなくおかずやお菓子にも雑穀をつぶっとプラス!
ヘルシー雑穀のパウンドケーキ(バター不使用)

とこのような感じで私は日々を過ごしています。

ただ今レッスンは休講中ですが
パンの体験レッスンやスイーツコースのレッスンは受け付けています。

パンのBasicコースはコロナの状況にもよりますが
3月スタートを予定しています。

平日木曜日or水曜日の平日コースと
日曜日コースの各1クラス(定員3名)のみの募集です。

体験レッスンは現在対面レッスンができませんが
zoomオンラインレッスンも可能ですのでご希望の方は日程などお問い合わせください。

生地作りからしっかり学べるBasicコースは

どうしてこうするのか?

こうしたらどうなるのか?

それを知ってるか知らないかでパンの出来は劇的に美味しくなります。

パン作りの基礎 Basicコース詳細

2月に体験レッスンを開催します。

【2021年2月の体験レッスン開催日時】

2021年
2月25日(木)10:30-13:30 
2月28日(日)10:30-13:30

感染対策をして少人数で開催しています。
体験レッスンは基本の丸パンを作ります。

おうちDEスイーツコースも好評です

image

スイーツコースは金曜日コース、土曜日コース(満席になりました)

ともに1名のみお席があります。

次回は3月ですのできっとレッスンは再開できていると思います。

小さくて可愛い、ちょっとおしゃれなおうちDEスイーツをぜひ一緒に作りましょう。

おうちDEスイーツコースの詳細はこちら

料理教室検索クスパ

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

LINEからのお問い合わせもできます。

レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報もあるかも??

ぜひ お友だち追加してくださいね^_−☆

ID検索 @nyk6885u
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信をしております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますのでご確認ください。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“おいしいパン”づくり体験してみませんか?

もし、あなたがおいしいパンづくりの“感覚”“理論”の両方を“わかりやすく”学べるパン教室をお探しなら、当教室の体験レッスン(3時間)に参加してみませんか?

私がお伝えする方法で“ほんとうに”おいしいパンが焼けるかどうか?を、ぜひ体験レッスンで試してみてください。

また最近は、体験レッスンを受講されてから入会をご判断される方もいらっしゃいます。

かぎられた時間ですが、おいしいパンを作るとともに、あなたの“癒しのひととき”になれるようなレッスンをご提供したいと思っています。

試作をあれこれと
愛知県瀬戸市のパン教室【Moco Moco Kitchen】
タイトルとURLをコピーしました